モバイルバッテリーを配達するお仕事『SpotWork(スポットワーク)』についてまとめています。
SpotWorkは以下のような方にオススメの副業です。
・時間に縛られずに働きたい
・隙間時間にお小遣い稼ぎしたい
・ウーバーイーツで働いている
SpotWorkとは?
SpotWorkとは、モバイルバッテリーの配達(移動)を行う仕事のことです。
『ChargeSPOT(チャージスポット)』という持ち運び可能なモバイルバッテリーのシェアリングサービスがあるのですが、どこでも借りれてどこでも返却可能なサービスのため、場所毎にモバイルバッテリー数の偏りが出来てしまいます。
SpotWorkは、モバイルバッテリーが多いチャージスポットから、モバイルバッテリーが少ないチャージスポットへ、モバイルバッテリーを運ぶという仕事内容となります。
小型のモバイルバッテリーを持ち運びするだけなので専用バッグなどは不要で、急ぎではないため時間制限も気にせず、いつでも誰でも気軽にできる簡単な仕事という点が魅力です。
実際の仕事のやり方
以下、実際に報酬をもらうまでの手順をまとめました。
ラウンダーカードの受け取りとオンライン説明会への参加が必要なため、実際に着手するまでには少し時間がかかります。
ワーカー登録
①SpotWorkホームページからアカウント情報登録
まず、公式サイトの「スポットワーク登録」からアカウント情報の登録を行います。
②SpotWork Webアプリの登録
こちらのSpotWork Webアプリケーションページからアプリの登録をします。
③SpotWORK 公式LINEを友達登録し、トークにて「webアプリに登録したメールアドレス」をメッセージ送信する。
④ラウンダーカードの発送依頼、受け取り
SpotWORK 公式LINEにてラウンダーカードの発送依頼を行い、後日郵送で送られてくるラウンダーカードを受け取ります。このカードはSpotWorkの仕事をしてますよっていう証明書みたいなものです。
⑤オンライン説明会に参加
自分の都合のいい日程でzoomでのオンライン説明会に参加します。
説明会は開始時間の5分すぎくらいから説明が始まります。zoom設定はビデオON・オーディオOFF・スマホは横画面で参加することになります。特に点呼などはありませんし、自ら質問しない限りは自分が発言することはないので、気軽に参加できます。
仕事の流れ
①SpotWork Webアプリからモバイルバッテリーの補充場所・回収場所を予約
アプリ内地図でピンが立っている場所から選ぶだけなので操作は簡単です。
②回収する店舗に向かう
アプリで予約した店舗に向かいます。
移動手段は何でもいいです。
また、店舗(チャージスポット)はコンビニが多いです。
③店舗でモバイルバッテリーを回収する
回収時には、店員さんへの声掛けとラウンダーカードの提示を忘れずに行ってください。
※例外的に商業施設、通路の途中にあるなど、端末の管理店舗が分からない場合は声掛け不要です
例)
回収前「チャージスポットのメンテナンス(回収/調整)に参りました。」
回収後「作業終わりました。ありがとうございました。」
回収時のアプリや端末操作は以下のYouTube動画が分かりやすいです。
④補充する店舗に向かう
時間制限がないため、明日とかでもOKです。
また、回収した場所等は関係なく、どこに補充してもOKです。例えば、北海道で回収したバッテリーを福岡に補充するのも問題ありません。
⑤店舗でモバイルバッテリーを補充する
補充時には、店員さんへの声掛けとラウンダーカードの提示を忘れずに行ってください。
※例外的に商業施設、通路の途中にあるなど、端末の管理店舗が分からない場合は声掛け不要です
例)
補充前「チャージスポットのメンテナンス(補充/調整)に参りました。」
補充後「作業終わりました。ありがとうございました。」
補充時のアプリや端末操作は以下のYouTube動画が分かりやすいです。
回収⇒補充⇒回収⇒補充 より、
回収⇒回収⇒回収⇒補充 の方が効率が良いので、慣れたらこちらの方をオススメします。
ただし、2週間連続して30個以上のバッテリーを所持し続けるのはNGのようです。
給料/報酬はどれくらい?
モバイルバッテリーを1個補充すると
90円(税込) ※2022年1月時点
が報酬としてもらえます。
補充1個につき90円なので、まとめて補充すると、その個数分の報酬になります。
回収作業では報酬は発生しません。
1筐体あたり平均2~4台くらい回収できるので、回収/補充の1セットで180~360円の報酬になります。
また、回収⇒補充と順番にやらないといけない訳ではないので、まず複数のスポットでたくさん回収してから、まとめて補充した方が効率よく稼ぐことができます。
効率的にやると時給1000円くらいは稼げますが、自分が仕事をすればするほど周囲から回収や補充ができるスポットがなくなっていき、長時間稼働するのが難しいです。なので隙間時間や何かのついでにやる程度が一番良いと思います。
また、回収や補充場所はコンビニが多いので、夜中でも自由なタイミングで稼働(仕事)できるという点があります。
フードデリバリーとの違い
ウーバーイーツ等のフードデリバリーに比べると…
どこからどこに配達するかを自分で決めれる
必要なのはスマホとラウンダーカードのみ。専用バッグ等は不要
急ぎの配送ではないため、移動手段も自由。配達時間も自由。あせらず自分のペースで配達できる
報酬が安い
回収/補充スポットが東京に多い(地域による偏りがある)
フードデリバリーと相性がいい
配達中のモバイルバッテリーを自由に利用していい(自分のスマホが充電できる)という点や、ある程度時間の融通が利くという点から、同じように移動を伴うウーバーイーツ等のフードデリバリーと相性がいいです。
両者を併用して、スマホ充電や時間の調整など、自分のペースにあわせて仕事することができます。
その他/あるあるや困ったこと
知名度が高いわけではないので店員さんに声をかけたときに理解してもらえない事がある(分かりやすいようにラウンダーカードとモバイルバッテリーを一緒に見せたり、SpotWorkデザインのバッグを利用している方もいる)
地域により補充・回収の偏りがある
補充時にエラーが出ることがある(報酬はもらえる(^^b)
コラボデザインのモバイルバッテリーを回収すると少しテンションが上がる
コメント