【現地フォトレポート】JR新駅『高輪ゲートウェイ駅』無人コンビニやAI導入等 未来の駅に

JR山手線で49年ぶりの新駅となる「高輪ゲートウェイ」の開業当日(2020年3月14日)の現地の様子をフォトレポートでまとめています。

新駅の概要

JR山手線と京浜東北線の新駅「高輪(たかなわ)ゲートウェイ」(東京都港区)が2020年3月14日、開業しました。

山手線の新駅開業は、1971年の西日暮里(にしにっぽり)駅以来49年ぶり。

品川駅と田町駅の間に建設され、山手線では30番目の駅となります。

駅舎はガラス張りの壁にホームから天井まで吹き抜けとなるなど、今までの駅には無い開放的な造りとなっており、警備・清掃・乗り換え案内で、AIを活用したロボットが試験的に導入される等、当駅が目指す”最先端の未来の駅”を感じることが出来ます。

次世代型の無人コンビニ『TOUCH TO GO』も出店されており、好きな商品を取って無人のレジに持っていくだけで、キャッシュレスで会計が可能です。

また、駅全体は「和」を意識したデザインとなっていて、木目調の柄や、案内板には明朝体が使われるなど、他の駅では見られないデザインとなっています。

開業当日フォトレポート

駅の様子

和を意識したデザイン

看板の文字は明朝体。木目調のタイル等が利用されている。

開業1番列車

改札

タッチしやすい新型自動改札機を導入。QRコードにも対応している。

切符

開業当日の切符を求め、1時間以上待ちの長蛇の列に。

AI導入

AIを活用した機器、ロボットが導入されている。

無人コンビニ

無人コンビニ『TOUCH TO GO』も出店。

店内は撮影禁止のため、以下、公式発表画像転載。

コメント

タイトルとURLをコピーしました