転職サイト『doda(デューダ)』利用体験レポート~良かった点・注意点まとめ~

転職サイト『doda(デューダ)』利用体験レポートをまとめています。

以下のような方におススメの記事です。

・転職を考えている

・doda等の転職サイト利用を考えている

・転職サイトの使い勝手が知りたい

・転職サイトは本当に無料なのか

体験レポート

実際に、転職サイト『doda』に登録して、利用してみた体験をまとめました。

登録

まず登録しないと始まらないため、公式サイトより無料の会員登録を行いました。

ここで登録するメールアドレスに求人情報メールが送られてくるようになるため、Gmail等で転職サイト用のメールアドレスを作成してから、それを登録した方がいいと思います(メールの数が結構煩わしい場合もあるので)。

ちなみになぜdodaを選んだかと言うと、単純に有名な転職サイトだからです。深田恭子さん演じるデューダ子のCMを、みなさん一度は目にしたことがあると思います。

本当に無料?

本当に無料でした。利用後に請求される等もありません。

基本的に、このような転職サイトは、求人を出している企業とお金のやり取りをしているため、利用者は一切費用がかからないようになっています。

登録後の流れ

ホームページから利用登録を行うと、登録したメールアドレスに求人内容のメールがくるようになります。

また、登録した電話番号にdodaから電話がかかってきました。

電話の内容は、

「dodaのキャリアアドバイザーによるキャリアカウンセリングを受けませんか?」

という内容でした。

実際に会って行うものと、電話で行うものがあるとの事だったので、電話でのキャリアカウンセリングをお願いしました。

時間は30分くらいとの事でしたので、もう翌日にお願いしちゃいました。

電話でキャリアカウンセリングをお願いした後に、出来ればキャリアカウンセリング当日までに職務経歴書等を用意していただきたいというメールがきましたが、当日効率よく進めるための資料という事であったので、時間もなかったため作成はしませんでした。

キャリアカウンセリング

19時に予約をしていて、時間ちょうどに電話がなりました。

登録後にかかってくる電話(フリーダイヤル)とは番号が違いましたので、ご注意を。

dodaのキャリアアドバイザーなる方からの電話で、

まず、現状と、転職先の希望(どのような事をしたいか、将来どうなりたいか、労働条件等)を結構細かく聞いてもらいました。

話を聞いてもらった後に、アドバイスや、自分の希望条件にあった求人を探してもらえます。

正直、自分で探すより、かなり楽して自分が求めていた求人情報を探せるので、転職先を探している方にはとてもおススメです。無料という事も大きいですが笑

ちなみに自分の場合は、最終的にdodaを退会する事になりました。

なぜ退会する事になったのかというと、自分の希望する条件を考えた場合、フリーランスや期間限定の派遣という働き方が合っていたため、正社員ではない働き方の方が、自分のやりたい事に近いという結論に至ったからです。

dodaは正社員の求人が圧倒的に多いため退会する事になりましたが、dodaのサービスに直接結びつかなくても、こちらの現状や希望を細かく聞いてもらい、現在だけでなく、将来を考えて適切なアドバイスをいただいたため、とても信頼できるアドバイザーの方だなぁと思いました。

良かった点・悪かった点

~良かった点~
・完全無料
・求人情報が多い
・キャリアアドバイザーの方に自分に適した求人を探してもらえる

~悪かった点~
・求人メールがたくさんくる

コメント

タイトルとURLをコピーしました