楽天市場の商品ページの「発送予定日」とショップからの注文完了メールに記載の「発送予定日」が異なっていた時の話

先日、ネットショッピングサイト「楽天市場」で買い物をしていたときに、できるだけ早く欲しい商品だったので、商品ページの「発送予定」を見て、「1~3日営業日以内に発送予定」と設定されている商品を購入しました。

購入後、ショップから注文完了メールが届いたのですが、そのメールに書かれていた内容に目を疑いました。

おい!全然違うじゃん!!

ということで、こちらの内容について、ショップに以下内容で問い合わせました。

問い合わせした12時間後くらいに、以下の回答をいただきました。(注文日は1月16日)

「メーカーから1月17日頃に入荷予定ですので、入荷出来次第、お届けの手配をいたします。」

これ私の質問の答えになってないですよね?

自分が聞きたかったことは、「その商品をいつ発送できるか?」です。

「17日頃入荷予定ですので、入荷出来次第、発送準備させていただくので、18日頃の発送予定となります。」という回答ならわかります。

なので、再度「いつ発送できますか?」と質問しました(2度手間)。

そうすると「17日に発送予定です。」という回答をいただきました。

その後、発送完了メールが17日中に届きました。

めんどくさかった…はっきり聞かないと濁そうとするんだよなぁ…

今回のケースでは、16日に注文して17日に発送されたので、18日頃到着予定となり、

楽天の商品ページに記載されていた「1~3日営業日以内に発送予定」が正しかったという事になります。

楽天市場には、楽天さんだけではなく、いろいろなショッピングサイトが商品を販売しているので、購入するとその後のやり取りは、販売元のショッピングサイトとすることになります。

対応はそれぞれ異なりますので、皆さんも初めて取引するショップではトラブルがないよう、お気を付けください。

購入に迷った場合は、「楽天ブックス」のように楽天さんが絡んだところから購入が無難だと思います。

▲楽天ブックスページリンク▲

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました