みなさん、こんにちは(*’▽’)ノ
今日は最近自分の考え方が少し変わったな、ということがあったので、その内容についてお話しします。
社会人になって、誰しも1回は思う事があります。
「学生時代に戻りたいなぁ」
自分もよく思ってました。
夏休みに入ったというようなニュースを聞くと、2か月くらい休みがある学生がうらやましかったです。
特に仕事が忙しくつらい時期は思いましたね。
ただ最近は全く思わなくなりました。
なんでなんだろうと、少し考えてみました。
まず、シンプルに考えて、戻りたいと思うのは、自分にとってそれが楽しい※(充実していた)時期だった。
※この「楽しい」という表現を当記事では利用していますが、人それぞれで良さの価値観が違うため、自分に合う表現に変えてください。
逆に、今がつらい時期だから抜け出したい…と思う気持ちもあると思います。
今と戻りたい時期を天秤にかけて、自分にとってどちらが楽しいかで「戻りたいな」って思うんだと思います。
今、学生時代に戻りたいなって思わなくなったということは、楽しかった学生時代に比べて、今の方が楽しいのだと思っているからだと思います。
確かに考えると、圧倒的に今のほうがいいですね。
今思えば、学生時代は意味のないこと(勉強)を、半強制的に長時間やらされるという、あまりいい時期には思いませんね。
学校でやる勉強の9割は、将来役に立ちません。
友達との交流や、集団生活の経験は意味のあることだと思いますが、無駄に拘束される授業や、徹夜までして毎日頑張るテスト勉強、受験勉強は、実際ほとんど意味がありませんでした。
これで会社のように給料がでるなら別ですが、拘束された上、学費として費用をこちらが払うとかブラック企業よりブラックですよ。
また、学生時代の利点である自由時間がたくさんあるということを、会社に縛られている人はうらやましく思うかもしれません。
ただ学生も少なからず学校に縛られています。
それに比べて自営の人は自分の裁量で仕事ができますので、学生以上に自由時間を持っている方もいます。
今の自分の働き方もそのような感じなので、学生に比べて拘束はかなり少ないです。
友達や部活、恋人については、学生時代だろうが社会人だろうが差はありませんね。
結論、学生時代に比べて、意味のあることに時間を費やすことができ、日々の拘束時間が少ない。
さらに学生に比べてお金もあります。
自分にとって今のほうが「楽しい」状態で、戻りたい、、なんて思いませんよね(笑)
なので、「学生時代に戻りたい…」って思う人は、現在の自分の状況に満足していない人だと思います。
過去を振り返って、あの頃はよかったなと思いながら生活するのではなく、
自分の現状を見つめなおして、「今までの人生で一番いい時期の自分を超えるように生活するにはどうしたらいいか」と考えて、常に今が人生で一番楽しい時期と思うことができるように、行動したいですね。
コメント