ヘルニア腰痛対策でGXTRACEのゲーミングチェアを使ってみた結果…

椎間板ヘルニアの私が、腰への負荷を減らすために腰痛対策として、『ゲーミングチェア』を購入し、利用した時の話をまとめました。

以下のような方にオススメの記事です。

・腰痛でゲーミングチェアの購入を検討している

・オススメのゲーミングチェアを知りたい

・ゲーミングチェアの正しい座り方を知りたい

・本当に腰痛に効果があるの?

・実際に使った人から良い点・悪い点を聞きたい

購入・組み立て

おすすめされた商品

私は毎日イスに座ってパソコンに向かっています。デスクワークの時間がとても長いんです。

そんなことが影響してか、腰が痛くなって病院(整形外科)へ行き、MRI検査の結果「椎間板ヘルニア」であることが分かりました。

手術が必要なレベルではないと言われたのですが、何か日常生活で対策しておいた方がいいよなぁと考えているときに、ヘルニアの大先輩である友人から「自分はゲーミングチェア使ってからだいぶ楽になったよ」と聞いたのです。

ゲーミングチェア。もちろん知ってはいたのですが、長時間ゲームやる人とか、配信者とかが使っているイメージがありました。

調べてみると腰にかなり良いらしい。

友人が使っているゲーミングチェアは「GXTRACE」というメーカーの物という事を聞きました。

友人曰く、ゲーミングチェアは消耗品で、寿命が長くても5年くらいで買い替えないといけないらしく、コストを抑えながら良いもの、つまりコスパが良いものを買った方がいいとの事。

自分の体に合う合わないもあり、処分も大変なので、ゲーミングチェア初めてなら、なおさら費用は抑えた方がいいと言われました。

ただし安すぎるものは質が悪く意味がないみたいで、コストよりはややクオリティーを優先した方が良く、商品の評価やレビューで高品質を見極め、ある程度コストも抑えられているものがオススメだというのです。

そこで友人が何個か利用した中で出会ったのが、高品質で比較的安価な「GXTRACE」。

「AKRacing」というゲーミングチェア界で1, 2を争う程人気の商品があり、友人も使っていたことがあるみたいですが、それとほとんど変わらないらしい。

値段は「GXTRACE」の方が安いので、最初はそっちがいいんじゃないかなぁとの事。

さすが、長くヘルニアと付き合っている友人です。色々知っていました。

それを聞いて、ヘルニアの素人である私は迷うまでもありません。

やはり先人のお言葉は偉大です。

今回はGXTRACEのゲーミングチェアを購入する事にしました。

実際にAmazonでGXTRACEを検索して評価を見てみると、件数も多いし高評価ばかり。

評価分布も詐欺とかではなく、ちゃんとしたレビューになっています。

価格も2万円です。

さっそくこちらの商品をポチりました。

めっちゃ重い

さて、注文してから5日、家にダンボールが届きました。

Amazonの配達員さんが届けてくれたのですが、このダンボールめっちゃ重い…

25キロあるみたいです( ;∀;)

これを2階の部屋までもっていかないといけません。

配達員さんはさすが力持ちで普通に持っていましたが、私がこんな重いもの持って階段を上ると腰へのダメージ極大でヘルニアが悪化しそうです。それは本末転倒だろうなと。

箱を開けてちょっとずつ持っていく事も考えましたが、階段でダンボール箱を回転させながらなんとか2階に上がれました。

荷物を前転させながら2階にあげるなんて初めてやりました笑

階段を上がった後は廊下を引きずりながら直進!

一切空中にあげずに、無事部屋に持ってくることが出来ました(^^)b

組み立てに時間がかかる

いざ開封!

なんか”THEイスのパーツ”と分かる物が分解されている状態で入っています。

これを組み立てるんだなと。重そうで少し腰へのダメージが不安でしたが、いってもひとつひとつ分かれていると片手で持ち上げれるくらいだったので、そんなに重さは感じませんでした。

同梱されていた組立説明書に従って組み立てていきます。

しかし、、

結構組み立てが大変。

まぁ手順も多くはなく、これと言って難しい事も無いのですが、

初めての経験で、それなりに各部品の大きさ重量もあり、ドライバーは不要だったのですが、六角レンチが入っていてネジ締めも必要で、組み終わるのに2時間30分かかりました

10時にスタートして、腰を気にしながら休憩をはさんでやったというのもあるのですが、気づいたら昼過ぎているという。

思ったより組み立てるのに時間かかったなぁという印象です。

座った感じ・腰の痛みは?

完成したのでさっそく座ってみます。

どんな良いアイテムであっても、使い方がダメだと効果を得られず台無しになってしまうので、まずゲーミングチェアの正しい座り方を調べます。

▼ゲーミングチェア正しい座り方▼

・座った時に太ももが床と水平になるように、足の裏がしっかり床につくように、腰が膝よりやや高い位置になるように、イスの高さを調整する

・深く座って、腰を「腰当て」に軽くもたれさせる

・座った時にまっすぐ見た目線の先にモニターを置く

上記のようなかたちで座ると、姿勢も良くなり腰への負担も軽くなるようです。

さっそく正しい座り方で座ってみます。

、、、

、、

これは、いい。

実際座ってみると、最初からかなり良い感じです。

しっくりきました。気持ちいいレベル。これは寝れます(ダメダメ)。

ヘッドレストが少しだけ低め(筆者身長180センチ)というところ以外はかなり良い感じに思います。

良い点・悪い点

さて、実際に1年程使ってみたのですが、

良い点や悪い点を気づいた時にメモっていたのでまとめました。

あくまで今回は私が買ったGXTRACEのみのレビューです。

▼良かった点▼

・ある程度の時間座っていても腰が痛くなることが無くなった

・リクライニング、座席の上げ下げ・回転、アームレストの上げ下げなど、位置調整できる箇所が多く、椅子の上で姿勢を変えやすい

▼悪かった点▼

・組み立てる時に腰への負荷がかかる可能性がある。多少時間もかかる。

・作業中、座り心地が良いので眠くなる

・密着しているのでお尻がしめる

こんな感じですかね。

悪い点の方が多くなってしまった笑

でも悪い点は正直あまり気にならない事ばかりで、やはり第一の目的としていた腰の痛みが軽減されているというのが、一番買ってよかったなと思える事です。

結論として、私と同じように腰痛、椎間板ヘルニアでお悩みの方、またデスクワークが多かったりで、腰痛に気を付けたいという方には、腰の負荷を軽くできて姿勢も良く保てるゲーミングチェアの利用はおすすめできます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました