【シェアハウスの闇】クロスハウスは理由なく家賃を値上げするので要注意~コロナ禍追い打ち・悪い評判~

本当に困りました…

こちらのページでは、

”クロスハウス”というシェアハウスを管理している会社を利用した時に、よく分からない理由で家賃を値上げされた体験談

をまとめています。

これから”東京都内や都市部でシェアハウスを探している方”の参考になれば幸いです。

体験談まとめ

私は毎月の家賃を出来るだけ安くしたいので、シェアハウスで暮らしています。

最近のシェアハウスは他の住人とのコミュニケーションも不要で、個室のプライベート空間が用意されているものも多く、東京都内、23区内でも、毎月5万円もあれば、水道光熱費込みで住む事が出来るので、とても助かっています。

そんな自分が住んでいるシェアハウスは、1年ごとに契約を更新していくんですが、

先日、この契約更新のタイミングで、管理会社が変わりました。

新しい管理会社の名前は”クロスハウス”。

調べたところによると、関東圏や大阪にシェアハウスを展開している、この界隈ではそこそこ有名な会社との事。

管理会社が変わった事で建物名が変わり、各住所変更手続きとか、再契約とか、ちょっと面倒くさい作業が発生しましたが、まぁそれくらいはしょうがないかなぁと対応していました。

そんなこんなで数日後、

クロスハウス運営事務局とやらから連絡がきました。

「来年の契約から駐輪場代をとります」

ここに駐輪場なんてあったっけ?

どうやら、玄関前のゴミ置き場の横にある、わずかなスペースに、シェアハウス住人が自転車をとめているんですが、そこの事らしいです。

これって駐輪場だったのか笑

今までは自由に使えてて文句も言われなかったのに、急に駐輪場代をとるって…

つまり住人からすると、サービスは全く変わってないのに、料金だけ高くなる。

単なる値上げですね。

まぁでも、次の契約(1年後)からだから、嫌だったら出ていってもいいよって事かと、そこは納得しました。

そして、1年後、

クロスハウスから「契約満了のお知らせ、契約更新」のメールが届きました。

その内容を見て驚きました。

メール本文をそのまま載せます

・システム料(1,000円+税)の追加
クロスハウスのシステムや緊急対応などのサービスを利用していただくにあたっての費用になります。
例えば、水道・ガス・電気のトラブル、鍵を紛失した際の緊急対応や、家具家電が故障した際の交換など、ご連絡いただけましたら、点検から修繕対応まで行わせていただきます。
※料金発生は現契約満了の翌月からとなります。

突然の「システム料」とやらの追加。

おい!駐輪場代だけじゃないのかよっ!!

さすがに何これ?って思いました。

しかもこっちのサービス内容も、今までと何が変わっているのか、

今までも普通にやってた事じゃん…

それに、連絡が来たのが契約満了月の前月。

解約する場合1ケ月前に連絡しないといけないって契約あるから、判断まで1ケ月もない状況。

当然ですが今月中にいきなり出ていくなんて選択肢とれないし、

これもう反論させずに、訳の分からない費用載せて再契約させようって魂胆じゃん。

それにシェアハウスってお金に余裕が無い人が多く住んでいて、さらにコロナ禍で困ってる時にこれかよ…

まぁお金の事は置いといて、一番許せないのはギリギリに連絡して来たって事ですね。

クロスハウスって結構格安なシェアハウスを提供していて評判も良いみたいなんですが、

管理はずさんで、徐々に訳の分からない項目で家賃を上げてきます。

ちなみにこのネットでの評判の良さも、パッと見た家賃の安さだけで判断されています(チェックしてみて下さい)。

「1年しか住まない(契約更新しない)」っていう人は大丈夫だと思いますが、シェアハウスをお探しの方はご注意ください。

~ちなみに~

自分はこのよくわからない理由での値上げに対して、素直に従いたくないので、少し抵抗する予定です。

でも、あまり波風たてたくない部分もあるので、メール連絡だけじゃなくて、値上げに対する詳細の内容を聞いてから、少し交渉してみるくらいに考えています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました