Googleアドセンス『お支払いが正常に処理されませんでした』というメールの対応・対処方法まとめ

先日、Google AdSense(Google Payments)から『お支払いが正常に処理されませんでした』という内容のメールが送られてきました。このメールの意味と、自分が対処した内容をまとめておきます。

状況

Google AdSenseにて毎月アフィリエイト収入を得ているのですが、ある日突然、

お支払いが正常に処理されませんでした。

お客様の AdSense pub-~アカウントにお送りした金額が正常に処理されませんでした。理由について銀行からの説明はありませんでした。お取引先の銀行に詳細をお問い合わせください。
お取引先の銀行か金融機関にお問い合わせのうえ、この問題を解決してください。

という内容のメールが届きました。

特に振込先の銀行口座を変えたわけでも、登録情報を変えたわけでもないのに、先月まで正常に支払われていた支払いが行えてないような内容です。

意味

こちらのメールですが、以下のような状況で送信されるメールのようです。

・指定口座に正常に振り込みが行えなかった場合

・指定口座への振り込みが遅れている場合

対応方法

どうやら新型コロナウイルスの影響が、アドセンスの振込フローにも影響していたらしく、振込が遅れているという状況になっていたようです。同様の事象が他方でも多発していました。

何も対応しないで待つと、同日に「最近のお支払いをご確認ください」という内容のメールが届き、後日ちゃんと指定口座に入金されていました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました