WiMAXエラーメッセージ『au Nano IC Card 04 LEを挿入し再起動してください』の意味・対処方法

先日、モバイルルータ『WiMAX』利用時に、突然WiFi接続が出来なくなる事象が発生したため、事象の内容と、事象が解決した対処方法を手順にまとめました。

発生事象内容

モバイルルータ『WiMAX』利用時に突然WiFi接続が出来なくなりました。

接続できなくなった機種はこちら⇒『au Speed Wi-Fi NEXT W05 ホワイト シルバー HWD36SWA(Amazon)』

トップ画面を確認すると、

『au Nano IC Card 04 LEを挿入し再起動してください』

とメッセージ表示されています。

エラーメッセージの内容・意味

『au Nano IC Card 04 LEを挿入し再起動してください』

このエラーメッセージは、IC Card が正常に読み取れずにWiFi接続が出来てないという意味です。

接触不良、または本体 or ICカードの破損時に発生するようです。

自分が行った対処方法

本体、ICカードの破損の場合はサポートにお願いするしかないので、接触不良かどうかの確認を行いました。

以下、簡単にでき、本体やICに負荷の少ない順番で対応しています。上から順番に実施してみてください(WiFiルータ『au Speed Wi-Fi NEXT W05 ホワイト シルバー HWD36SWA』での対応例)。

【注意!】個人で対応する場合、ICカード等に傷つけてしまう場合もあります。とても簡単な操作ですが、以下の手順を一度読んでみて、心配な方はすぐにサポートにお願いした方がいいです。

WiFiルータ再起動

まずはそのままルータ(本体)を再起動させてみました。

⇒復活せず

ICカードを抜き差しして再起動

今度はICカードを抜き差しして再起動させました。

以下のような本体に入っている小さなICカードを軽く奥に押すと、手前に引き抜くことが出来ます。(機種によって取り出し方が変わる可能性あり)

自分は本体の電源をつけたまま抜き差ししましたが、電源を落としてやった方がいいと思います。

⇒復活せず

ICカードを抜き差しして再起動part2

今度は、一度ICカードを抜いて、ICカード差込口に息を吹きかけて、入れ直し、再起動しました。

⇒見事、復活!!

左上に電波のマークが表示されました。

ホコリとかの関係で接触がまずかったのかもしれないです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました