【宗教勧誘体験談#01】街中で知らない人から声をかけられたので誘いにのってみた結果…

みなさん、街中で知らない人から声をかけられた経験ないですか?

大体こういう声をかけてくる人って勧誘なので、今まではスルーしてたのですが、

ふと思ってしまいました、、

こういう人の誘いにのったらどうなるんだろう?

とても好奇心がくすぐられたので、ちょっと誘いにのってみました。

ブログ形式で実体験のレポートをまとめてみようと思います。

目的

・街で声をかけられたらのってみて、最終的にどうなるか体験してみる

・あからさまなのは拒否。最初フレンドリーに話しかけてくる人にのる(展開が面白そうだから)

・マルチや風俗は法律ヤバそうだから断る。宗教関係とか法に触れなさそうなやつだけにする

レポート~出会い~

休日の昼過ぎに埼玉県のとあるお店で、商品を物色していた時の事。

突然

『すいません、こんな感じのお店ってこの周辺で他にないですか?』

みたいな内容で声をかけられました。

声をかけてきた方(以降Aさん)は、見た目や話し方も本当に普通の男性で、20代半ば、清潔感がある服装をしていました。

地元じゃないので、よくわからないです~みたいな感じで軽く返すと、

『あっ、そうなんですね。関東の方ですか?』

みたいな感じで返された時に、ほぼほぼ確信しました。

これ勧誘だわ。

実際本当にお店を探している場合、『あっ、そうなんですね。すいません。ありがとうございました』

で終了ですもん。

話しかけた人の住んでいる地域を聞くってことは、

この人、最初から「自分(筆者)」に興味があるんですよ。

内心めちゃくちゃ嬉しかったですが、

「早く勧誘してください!!!」

なんて言えないので、しばらくたわいもない会話をしていました。

そのお店が中古本とかゲームとか販売しているお店だったので、そういうのに興味あるのかみたいな趣味中心の内容でした。

個人的には「早く連絡先聞いて来いよ!」と思いながらもフレンドリーに話していると、、

『今日って、このあと時間ありますか?』

やっときた。

あります!あります!埋まっててもあけたいぐらいですっ!

めちゃくちゃ暇という事を伝えたところ、

『じゃあ、ご飯食べませんか?』

という事になり、LINEの連絡先を交換しました。

自分がちょっとガチではずせない用事があったので、その場では別れましたが、パパッと用事をすませ、夕方頃にファーストフード店前で待ち合わせをしました。

Aさんから『つきました』と連絡がきたタイミングで自分もちょうどお店に到着。

Aさんは車できてたらしく、自分が到着したタイミングでAさんが車から降りてきました。

そしてその車からは、なんとAさんの他にもう一人の男性(以降Bさん)が降りてきました。

BさんはAさんのお友達らしく、趣味が似ていたから話が合うと思い連れてきたとの事。

今日初めて会った人と飯食べるのに、連絡なしに自分の友達普通は連れてこないよなぁ…

と思いつつも、まぁ恐らく同じ組織の人間だろうなと別の解釈で落とし込みました笑

Bさんはいわゆる完全なオタク。

Aさんと同じ20代半ばくらいの男性でしたが、

かばんにアニメグッズ等つけていて、服装も気を使っていない感じ。そしてしゃべり方がまさにそれという感じの人でした。

自分もオタクなので慣れてはいますが、ここまでオタクオタクしいオタクは若干苦手なんです…

とりあえずは3人で和んだ雰囲気の中、ご飯を食べてから、30分程趣味やらなんやらの会話をしました。

そして、ついにその時がきました。

Aさん『あのー、仲良くなった人といつも一緒に行っている場所があるんですけど…』

『この後って時間ありますか?』

今までの雰囲気をぶち壊す怪しさです笑

まぁ訳の分からないところに一緒に行こうって切り出せば、一瞬にして変な空気になるのは分かるのですが、実際体感するとすごい新鮮な雰囲気の変化でした。

そして、もちろん聞きます

自分「どこに行くんですか?」

Aさん『ここの近くなんですけど、、仲良くなった人とは、いつもそこにいってある事をしてるんです』

色んなところ伏せるからより怪しく聞こえる笑

自分「何をしてるんですか?」

Aさん『仏法と言って、、』

きた。宗教関係の勧誘みたいです。

願ってもない展開!

そこから受け身に回っていた自分の質問攻めが始まります。

これから行く場所の事、何をやるか、なぜそれをやるのか、興味津々な感じでかなり細かく聞きました。

そして最後に、

「いきません」

と、行きたい気持ちを抑えて断りました。

なぜかって?それは断った時の反応見たいじゃないですかっ!!

めっちゃ乗り気で話聞いてて、最後に断った時の相手の反応も面白かったです。

『はっ???』という感じでした。

こいつぜったいくるわーって思われてたんでしょうね笑

Aさん『この後、予定とかあるんでしたっけ?』

自分「予定はないですが、意味が分からない事をやる時間がもったいないので」

その後、渋る自分に中々粘り強く、一緒に来てほしい理由を話してきました。

簡単にまとめると、

・これから一緒に車で10分くらいにある団地に来てほしい

・そこでは仏法をやるらしい「なんみょうほうれんげきょう」みたいなお経を15分くらい行う

・それをやれば幸せになれる

・全ての人を幸せにしたいから他の人にすすめる活動を行っている

・顕正会という組織の活動

怪しさMAXですよね(´Д`)

顕正会っていうのは少し耳にしたことはあったのですが、まぁ創価学会と同じような別の組織くらいの認識しかなかったです。

唯一心配だったのが、その店にいる他の人に怪しい人たちがいると通報されないかが心配で周りをちょくちょく見てました笑

最終的には、行くことにしましたが、こちらとて貴重な時間を提供するのでタダというわけにはいきません。

とある条件を出して、むこうがのんでくれたので、行くことにしました。

その条件の内容については顕正会の不利益になる可能性があるため、伏せておきます。

さて、次回はいざ怪しい宗教団体の拠点へ潜入です!

つづく。。

>街中での勧誘ブログ一覧<

コメント

  1. […] #01を見ていない方はこちらからどうぞ。 […]

  2. […] こちらの記事は#03です。#01はこちらからどうぞ。 […]

  3. […] こちらの記事は#04です。#01はこちらからどうぞ。 […]

タイトルとURLをコピーしました