【注意】お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。というSMSメッセージは詐欺!

スマホ・携帯電話に以下のようなSMSメッセージが送られて来たら要注意!

注意!URLや細かい文面は変わります。

内容

お客様宛にお荷物のお届けにあがりましたが不在の為持ち帰りました。
下記よりご確認下さい。
http://~(URL)
過去例:http://kssay.comやhttp://knuyhs.com等

宅配業者から不在だったことをお知らせするメッセージのようです。

上記URLをクリックすると、、

佐川急便のようなサイトにとばされますが、、

騙されてはダメです!!!

こちら佐川急便のHPに似た、偽物のページ(フィッシングサイト)です。

このページから個人情報を入力させ、だまし取ろうとするフィッシング詐欺というやつです。

フィッシングサイト見分け方

SSLが利用されていない

そのwebサイトのURLの先頭が『https:~』ではなく『http:~』となっていると注意が必要です。

『http:~』はSSLが利用されていない状態で、ホームページを見ればすぐわかるのですが、ページ上部に『保護されていない通信』と表示されています。

逆にSSLが利用されていれば鍵マークが表示されます。

情報更新が古い

フィッシングサイトはコピーで作成したためページ内のお知らせ情報等の更新がされていません。

【フィッシングサイト】

【佐川急便本物】

対策方法

直リンクはふまない

メール等に記載されているURLリンクにはふれないという対応がベストです。

Google等の検索ページからワード検索を行うと、公式ページは上位に表示されるため、必要な手続き等はそこから行いましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました