郵便物を即日配達等、最短で送る方法はいくつかありますが、決まって送料が非常に高くなってしまいます(1000円~1500円)。
そこまで早くなくていいから、出来るだけ早く、費用を最小限に抑えたい!
というケースも多いため、こちらの記事では、安価で利用できて、比較的に配達も早い郵送方法をご紹介します。
宅急便コンパクト
ヤマト運輸が提供する郵送方法で、割引等を適用すると400円程で利用できます。
メルカリで利用する場合は380円で利用可能となっています。
今まで利用した経験からいうと、場所による配達時間の差があまりなく、ほとんどのケースで翌日配達されている印象です。
距離による影響が少ないため、遠い場所への出来るだけ早い配達に向いています。
到着日時指定も可能です。
また宅急便コンパクト利用時には、以下の専用のBOXが必要ですが、コンビニやAmazon等で購入可能です。
レターパックライト・レターパックプラス
速達と同じ扱いのため、速達レベルの速さで配達してくれます。
普通郵便よりは早いというレベルなので、配達先の場所により、配達までの時間はかなり左右されますが、ライト360円・プラス510円という安価で利用することが出来ます。
比較的近い場所に、出来るだけ早く送りたい!という時におススメの郵送方法です。
レターパックも以下の専用の封筒を利用します。こちらは封筒自体に送料が含まれています。コンビニやAmazonで購入可能です。
ゆうパック
ゆうパックには「当日配達ゆうパック」というサービスがあり、追加費用なしで利用することが出来ます。
当日配達のため、配送先の場所やサイズに制限がありますが、ある程度大きなサイズのものまで対応しています。
郵便物のサイズにもよりますが、1000円以下で当日配送してくれるため、早く届けたい!と時間を重視する場合にはおススメの郵送方法です。
コメント