連休前にメルカリ、ラクマの出品した商品を一括で停止、非公開にしたい!

2018年もそろそろ終わりです。

年末年始、里帰りするのでメルカリやラクマ等のフリマアプリを一時的にお休みしたい。

でも、1つずつを出品停止するのは面倒ですよね…

ということで、出品商品を一括で出品停止や非公開にする方法を探しました。

メルカリ

非常に簡単にすべての出品商品を一括で公開停止にできます。

まず「出品した商品」リスト画面を開きます。

こちらの出品中リストの画面右上の「編集」ボタンから「すべて公開停止」を選択するだけです。

戻したいときは、同様の画面で「すべて公開」を選択するだけです。

すごく簡単ですよね(´▽`)♪

ラクマ

ラクマで出品を一括停止・非公開にする方法は無いようです…

ラクマ公式からの連休中の対応方法の説明はこちらのリンクから

公式がうたっているので、間違いないと思います。

年末年始やGW等、長期連休で一定期間お休みしたいユーザーはたくさんいると思うので、ユーザーの事を考えるとかなり重要な機能だと思うのですが、、

このような機能がないと「連休なので配送できません!」→「ふざけるな!」みたいなトラブルが発生しないとも言えないです。

あまり優劣をつけたくないのですが、これがメルカリとラクマの違いなのかなぁと少し思ってしまいました。

自分もラクマさんの出品手数料の安さにはよくお世話になっているので、ラクマさんにもぜひ、連休中に対応できる機能の実装をしていただければなぁと切に願っています_(._.)_

ということで、フリマアプリに出品されている方は、トラブル防止のために対応を忘れずに行いましょう!

 

副業, 副業【物販】

Posted by zonosite